人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のおつとめ(カスタム作業)

ロナルドくんガレキの気泡埋め

ツイッターでツイートした自作キットのハウツーなどを後で見返しやすいように、ブログにも残しておこう企画です。

ガレージキットは色々な組み立て方があって、好きに組んで塗装してもらって良いものだと思っています。
ここのブログにあるのは私流の組み立て塗装なので「こんなやり方もあるんだなあ」と参考程度にしていただければ。
また、組み立ては自己責任でお願いいたします。このやり方でのパーツの破損によるパーツ交換や請求には対応できません(当日版権という性質上)
でも、万が一破損しても瞬着でくっつけてヤスリで磨くと全然見えなくなります。
焦らず何度でもチャレンジしてみてください。

1.気泡のあるパーツ
ロナルドくんガレキの気泡埋め_b0006402_20590694.jpg
前髪と鼻の頭に気泡があります(検品で弾いたジャンクなので、気泡が大きいですが、販売したキットにここまでの気泡はないと思います・・・たぶん・・・ごめん・・・)

2.いらないレジン片を気泡埋めに使います
ロナルドくんガレキの気泡埋め_b0006402_20590933.jpg
パーツに付いていた湯口やランナーのいらないレジン片を気泡の直径に削り、気泡の穴に差し込み瞬間接着剤で固定します
厳密に穴の大きさに合わせなくてダイジョブです。先端は尖らせてちょっと太めくらいのレジン棒をグイっと突っ込んで、穴の形にぴったりじゃなくても、流し込んだ瞬着が隙間を埋めてくれるのを祈ります

3.余分な部分をニッパーで切り、形を整えます
ロナルドくんガレキの気泡埋め_b0006402_20591336.jpg
ギリギリで切ると切りすぎてしまうので、少し残しで切って、デザインナイフなどで少しづつ削っていくと失敗が少ないです
前髪などは、「この線とこの線をつないだら頂点はこの辺だろう」と想像しながら形を整えていきます
たまに顔パーツをはめてバランスを見るといいと思います
磨きは400番くらいのヤスリから初めて800番くらいで仕上げます
お顔は他の部分にヤスリ傷をつけないように気を付けてね

4.完成
ロナルドくんガレキの気泡埋め_b0006402_20591719.jpg
瞬間接着剤の継ぎ目が透明に見えますが、爪でカリカリとなぞってみて、段差を感じなければ、サフを吹いてしまえば見えなくなると思います。
ガレキの組み立てはナイフやヤスリを焦って沢山削ると失敗してしまうことが多いです
ちょっとづつ進めてみてください✧٩(ˊωˋ*)و✧

by chichiv | 2023-01-31 21:47 | 日々のおつとめ(カスタム作業) | Comments(0)

cbcd.(ちびちび問屋。)あど。の作品をアップしています。twitter ado_cbcd 参加予定イベ:アゾン シュガシュガパーティⅡ、トレフェスオンライン10


by ado.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31