人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/3お人形

100えんのチカラ。

日曜日にブックオフ行って「あーコレ続き読んでないや」と買った本と
同じ本が家にあった・・・・。
100円コーナーとはいえ、パラパラっと見て思い出せない自分がくやしい・・・。
先日も「そうだそうだ、ボークスニュースに載ってた気がする」と本棚に
ボークスニュースを取に行って手に戻ってきたら、何を調べるのか忘れて
いまだにソレがなんだったのか思い出せません・・・・orz
テコ「記憶力も鍛えないと弱るんだよー」
テコ(もこもこもこちゃん)の履いているスニーカーは100均で見つけたもの。
100えんのチカラ。_b0006402_027395.jpg

テコ「ちょっとでっかい」
まあ、100円のキーホルダーだったから。
テコ「・・・・っていうか、両方とも左足じゃん!!」
まあ、100円のキーホルダーなんで・・・・。ちょっと内股にするとばれないよー。
テコ「もうばらしてるから!」

60ヘッドさんは土日でサフを吹きまくり、ついに粘土に埋め、シリコン流しました!
これでやっとメルファさまをー!やらないとヤバイーーー!!!
以下60ヘッドの写真です。粘土原型状態の写真がありますのでニガテな方
ご注意ください。




てなわけで、合わせ目を作り直し、首穴、固定のためのねじ穴を作りました。
更に目視できる限りの表面を整えたのがコチラ。
100えんのチカラ。_b0006402_0372314.jpg

小さな傷などはできる限りここでファンドを粘土ヘラですりこんで直しておく方が
サフを吹いてからがラクです。
それでもサフを吹くと面のうねりが見えます。
そんで3回目のサフ吹きが終わったのがコチラ。
100えんのチカラ。_b0006402_0411122.jpg

きなこ「ツルッツルやねえー」
面のうねっているところを400番から600番くらいのヤスリで整えました。
驚きのビッグパーツなんだけれども、細かなモールドとかディティールがないので
サフを吹くのも磨くのもラクー。
この後4回目のサフを吹き、最後にスポンジペーパーをかけて終了!やったー!
そして粘土埋め。
100えんのチカラ。_b0006402_0443039.jpg

こうさ「すごい深いなー!」
パーツに厚みがあるので、過去最大の城壁が!!!
一瞬ブロックが足りないかと焦ったけど、ギリ足りました。マジギリだった。
そして片面で流したシリコンが2.4キロ・・・・・orz
使ったのはGSIクレオスのMr.シリコーン。柔らかめなのでたくさんは抜けない
のですが、首穴のところとかがちょっとシリコンにムリがかかりそうなカンジなので
弾力があるクレオスのにしました。
古シリコンいれて水増ししましたが、失敗したらマジ洒落にならんです。
期限的にもお財布的にも・・・・・orz
Commented by nakagawa at 2009-06-16 03:02 x
あ、余計な指摘かもですがー。後頭部右端と、ねんど山とのあいだ、シリコンが薄くなりそうで少し心配です。。 もう流したんですよね.. うまくいくよう、祈ってます。
Commented by chichiv at 2009-06-19 21:36
なかがーさん、うわー!ソコやっぱりヤバイっすか!!
ねんど師匠にも同じこと言われたーーー!
ブロックが足りず型を縮めたときに詰めたところがソコなんですよー。
型は何とかできたんですが、いくつ抜けるやら・・・・です・・・・(汗
by chichiv | 2009-06-16 00:51 | 1/3お人形 | Comments(2)

cbcd.(ちびちび問屋。)あど。の作品をアップしています。twitter ado_cbcd 参加予定イベ:アゾン シュガシュガパーティⅡ、トレフェスオンライン10


by ado.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31