人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のおつとめ(カスタム作業)

左右対称。

お人形つくりで一番最初にぶち当たる壁で、多分いつまでも苦しめられるのが
「左右対称」かと思うのですが・・・・・。
もちろん、人間の手作業なので完全に出すのは無理なんですけれども、
(あと、言わせて「歪んでないソフビヘッドなんかねええええーーー!!!)
ここをどこまで妥協しないかがポイントな気がします。
かく言う私も苦労させられていて・・・・みんなもっと簡単に良い方法で
やってるんじゃないかとかー悶々としたりします。
そんな折!模型塾で「左右対称の出し方」という単発講座がー!!
フィギュアの原型作りの話だけれど、なんか共通するものがあるかもしれない!
と久々参加させてもらいました。
そして知ったこと。
王道は3つ!!
「鏡を使う」・「写真に撮る」・「翌朝見直す」
これだーーーーー!!!これかーーーーーーーorz
やっぱコレしかないのかーーーあとは訓練積むしかないのだなあ・・・・。
あど山も、主線引きのときは常に鏡を目の前に置いて、左右反転して
チェックしながら描きます。やーもーねーイベ近くなると、鏡を覗き込む
自分の顔がどんどん肌が荒れてきてスゴクいやーなキモチになりますorz
そんで、主線でいつも一回ブログにアプするのは、写真を撮るためと、
日を空けて見直すタイミングを作るためなんですよぅー。
でもコレで、やり方間違ってないってお墨付きをもらえたと思って、
自信もってこれからも続けようって思いました。
もちろん他にもツールとして、コンパスとか定規とか色々教えてもらえましたー。
左右対称。_b0006402_1263547.jpg

こまりさん下塗り完了ですー。
黒髪なので黒目に近いカンジにしようかとー。
女の子とお花なのは・・・・魍魎のハコのアニメを見たので・・・・・。
「なんでクランプぅー?!」とか思っていましたが、OPがナイトメアなのを知り、
なんとなく・・・・納得・・・・・そういう方向なのなら・・・ぅん・・・・。
なんか画像きれいだったし・・・。
でも!でも!!一つだけ!!!久保っちが生きている少女を納めるハコは
そんな仏壇じゃねええええーーー!!!って思ったのアタシだけ・・・・・?

あ、久々ふぃぎゅ庵更新しました。
お人形のボディ作り中の画像です。まだまだ粘土なのでニガテなかた気をつけてくださいー。
左右対象が辛いのはみんなが通る道だよねw
上下逆様で見るってのもオススメです。
Commented by chichiv at 2008-10-14 00:03
鈴菜っち、アタシ上下逆さで見るとーーとーーー酔います・・・・・。
超軟弱な三半規管です。
でも原八っつあんいわく「ともさかりえは顔の中心がずれているけれど可愛い。だから気にすんな!」
とのことでした。
ほぁー!言われるまで気がつかなかったーー!!!
by chichiv | 2008-10-11 01:32 | 日々のおつとめ(カスタム作業) | Comments(2)

cbcd.(ちびちび問屋。)あど。の作品をアップしています。twitter ado_cbcd 参加予定イベ:アゾン シュガシュガパーティⅡ、トレフェスオンライン10


by ado.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31