人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のおつとめ(カスタム作業)

今月の課題。

とりあえず、一週間毎日アイペしてみました。
うーーーーーーーーーーん。すっごい肩凝り。
とりあえず、自分の中で真っ先にコリャアカンっていうのが、
1.主線がまともに引けてない。
2.左右対称に描けてない。
ここがしっかりできてないと、後で自分で見なおしてキモ!ってなるんです。
というわけで、今月10月の課題は主線と左右対称。
下書きをじっくり納得ゆくまで丁寧にやりたいと思います。
なので、一日目に主線をひいて、二日目に見なおして色彩と
二日で一個ペースやってみたいと思います。
今月の課題。_b0006402_23413146.jpg

前回と今回はグラデに白をつかってみました。
なんかもったりしちゃうなあ~。やっぱり薄い色をちょっとづつ重ねて濃くしていく方が深みがでるかなあ~・・・。
ちょっといつもと雰囲気変えようとしたらなんだかコワイことに・・・・今はまだ、あまり冒険するのやめとこ・・・。
Commented by haigarasu at 2005-10-03 00:12
なんか最近のアドさんとこ、飲みすぎダウン以外ほぼ日替わりで違う子が見られて楽しいです\(゜∀゜)ノシ
二日で一個でもペース速いですよ(ノ´Д`)ノ
今日は私も2号のアイペしてたんですけど・・・途中で筆先が狂って片目を修正→アンバランスになって一方も修正→更にアンバランスになって・・・と、結局今日の完成は断念しました。
アドさんのアイペも良い参考にさせてもらってますけど、全然違う顔が出来るってとこも個性と自分に言い聞かせてます(゜З゜)ノ
Commented by mionn at 2005-10-03 23:22 x
こんばんは~。
一日一人ペイント一週間はすごいと思います。私もちょっとばかり触発されて土曜日からミニヘッドにペイント始めたのですが、実に久しぶりだったのでいろいろな事をすっかり忘れ去っていました・・・。やはり定期的にやらないと。積み重ねが大切・・・学生の頃散々言われた気が・・・そんなわけでペイント終わっていません。orz
そんな私の話なのでアレなんですが、左右の対称は鼻筋に任意の点を打っておいて、ディバイダー(コンパス)で目頭、目尻、瞳径等、測りながら描いています。でも狂います。明るい方向へのグラデーションで白を混色するときは、チタニウムホワイトではなくジンクホワイトを使っています(リキテックスでの話です)。限度はありますが白っぽくならずに瞳色の明度が上がります。とは言え、明方向も暗方向もグラデーションは難しいです。で、いろいろやって一週間しても完成しないことに・・・
Commented by あど。 at 2005-10-04 23:51 x
灰烏さん、こんばんわ~!アイペの練習記録なんて公開せんでもーって言われるんじゃないかとヒヤヒヤでやってますので、楽しみなんて言ってもらえて嬉しいですよう~~~!
お手本にはなりませんが、こんなことやったらバランス悪いよなあ~とか参考になれば本望です・・・ホントに・・・。
仏像は彫る前から木の中にいるそうです。アイペもする前からヘッドの性格が決まっていて、終わってみたら自分の思ってもいない表情になったりするのはそのせいですよ・・・きっと・・・ホントかあ~~!?!
Commented by あど。 at 2005-10-05 00:09 x
mionnさん!!見られてるのかと思いました!!(笑)
前々回の茶色目のコはチタニウムホワイトなんです~。
そして、前回の青目のコはジンクホワイトなんですう~~~。
わかってて試したわけでなく「透明白ってなんじゃ?」と思って使い比べただけなんですが・・・・。
そんでもって、今回のコはノギスの先に針をテープで着けたものを使って左右を測ってました~~でも狂いましたが・・・。
ム~~~それにしても、参考になります~~ありがとうございます。
ジンクホワイトはまた挑戦してみます!
by chichiv | 2005-10-02 23:44 | 日々のおつとめ(カスタム作業) | Comments(4)

cbcd.(ちびちび問屋。)あど。の作品をアップしています。twitter ado_cbcd 参加予定イベ:アゾン シュガシュガパーティⅡ、トレフェスオンライン10


by ado.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31