人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とことこけんたうろすちゃん

とことこけんたうろすちゃんを組み立てよう2(バリ・パーティングライン処理編・下半身)

とことこけんたうろすちゃんを組み立てよう!2回目です。

とことこけんたうろすちゃんも、小さいながらもガレージキットなので、
ガレキの醍醐味、バリやパーティングラインを処理して綺麗にしてあげます。
パーツ数が少なく、複雑な模様とかがなければ結構楽しい作業です。

画像の枚数が多くなってしまったので、今日は下半身編になります。
前回の「バリ・パーティングラインってどこ?編」でピンクに色を塗っていた
所を処理してゆきます。
(実際のキットのバリにはピンクの色はついていません。また処理のときに
つける必要はありません。写真で分かりやすいように色をつけました)
胴体との合わせ目にキャストを流し込んだときのゲートが出ています。
とことこけんたうろすちゃんを組み立てよう2(バリ・パーティングライン処理編・下半身)_b0006402_22505569.jpg
ここをまず、ニッパーで切り落とします。
とことこけんたうろすちゃんを組み立てよう2(バリ・パーティングライン処理編・下半身)_b0006402_22510486.jpg
上半身を張り合わせたときに見えなくなるので、ギリギリまで切ってしまってOKです。
背中側の見える部分だけきり過ぎないように気をつけてください。

次に左右半身の合わせ目のに飛び出ている部分もニッパーで落とします。
とことこけんたうろすちゃんを組み立てよう2(バリ・パーティングライン処理編・下半身)_b0006402_22511702.jpg
ここも逆半身を張り合わせたときに見えなくなるので、ギリギリまで切ってしまってOKです。
背中側の見える部分だけきり過ぎないように気をつけてください。
とことこけんたうろすちゃんを組み立てよう2(バリ・パーティングライン処理編・下半身)_b0006402_22512545.jpg
ニッパーで切り落としたままだと、合いが悪いので、表面が均一になるよう、ナイフで切り落とした
面のデコボコをそぎ落としてあげて下さい。
とことこけんたうろすちゃんを組み立てよう2(バリ・パーティングライン処理編・下半身)_b0006402_23050482.jpg
一気に全部落とそうとせず、ちょっとづつ様子をみながら削ってください。
とことこけんたうろすちゃんを組み立てよう2(バリ・パーティングライン処理編・下半身)_b0006402_22514037.jpg
そぎ落とした後はこんな感じです。
張り合わせると見えなくなる部分なので、すべすべにする必要はありません。

次に、下半身にぐるっとある、パーティングラインを綺麗にします。
ナイフの歯や背中側を使って、シュッシュッシュっと歯を滑らせ、かんなかけする要領で
不要な部分を削ぎます。
とことこけんたうろすちゃんを組み立てよう2(バリ・パーティングライン処理編・下半身)_b0006402_22514972.jpg
えーと・・・ごぼうの皮を包丁の背中で削ぐときみたいなイメージです。
このくらい削ぐとやすりがけがラクになります。
とことこけんたうろすちゃんを組み立てよう2(バリ・パーティングライン処理編・下半身)_b0006402_22520370.jpg
意外とアバウトでOK.
次に、この白残りをやすりで綺麗に磨きます。私が使ったやすりは布やすりの400番です。
とことこけんたうろすちゃんを組み立てよう2(バリ・パーティングライン処理編・下半身)_b0006402_22521372.jpg
折りたたんで、あまり力をかけず、様子を見ながらやすりがけしてみてください。
とことこけんたうろすちゃんを組み立てよう2(バリ・パーティングライン処理編・下半身)_b0006402_22534213.jpg
400番だけでこれくらい綺麗になります。
(でこぼこが見やすいようにコントラストを強くしています)
いきなり400番だと削り過ぎそうで怖い場合は600番とかを使ってみて下さい。

反対側も同じように処理をして、下半身はとりあえず終了です。
お疲れ様でしたー。
次回は上半身編かな?


by chichiv | 2015-06-15 23:17 | とことこけんたうろすちゃん | Comments(0)

cbcd.(ちびちび問屋。)あど。の作品をアップしています。twitter ado_cbcd 参加予定イベ:アゾン シュガシュガパーティⅡ、トレフェスオンライン10


by ado.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31