人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とことこけんたうろすちゃん

とことこけんたうろすちゃんを組み立てよう1(工具・バリって何?編)

数回に分けて、とことこけんたうろすちゃんの組立手順を記事にしたいと思います。

ご自分で組み立てていただくときの参考や、ご購入を検討していただいている
初めての方への「ガレージキットってどうやって組み上げるの?」
という参考にしていただければと思います。

まずは一番最初のハードル「工具は何が必要?」「バリって何?必要な
ところまで切ってしまいそう」っていうところからー。
(私も一番最初は分からなかったし、せっかく手に入れたキットを失敗
したらどうしようって思いました!)

〈必要な工具〉
とりあえず、デザインナイフ・ニッパー・紙やすり・瞬間接着剤
とことこけんたうろすちゃんを組み立てよう1(工具・バリって何?編)_b0006402_09004876.jpg
・デザインナイフ
カッターや彫刻刀でも代用できますが、400円くらいなのであったほうが作業が
捗ります。
(私が使っているのはNTカッターD400 アマゾで250円くらい)
・ニッパー
できれば、模型用の小さめのものを。100円ショップのものでも使えなくはないですが、
うまくきりにくいです。
(私が使っているのはタミヤのモデラーズニッパー 1300円くらい)
・紙やすり(耐水ペーパー)
目の細かさは400番くらい。600番もあればさらに綺麗に仕上がります。
ホームセンターや模型屋さんで1枚80円くらいです。
(私はKOVAXの布やすりをつかっています)
・瞬間接着剤
これは100円ショップのものでもOKです。小分けになっているタイプだと
無駄になりにくく、便利です。

〈パーツチェックをしよう!〉
とことこけんたうろすちゃんを組み立てよう1(工具・バリって何?編)_b0006402_09014161.jpg
とことこけんたうろすちゃんは全部で7パーツ。
不足がないか早めにチェックしてくださいね。
2015年再販分はお顔の予備パーツがもうひとつ入っています。

〈バリ、パーティングラインってどこ?〉
いよいよガレージキットの醍醐味、パーティングラインとかバリとか!
初めてだと「どこだか分からない、間違って必要なところまで切り落として
しまったら」って私も思いました。
とことこけんたうろすちゃんを組み立てよう1(工具・バリって何?編)_b0006402_09024394.jpg
体の脇やお顔のあごの下側、足にうっすら見える筋がパーティングラインです。
四角い小さくぴょんと出ているのがバリ。
(分かりやすいようにピンク色に色を付けていますが、実際はパーツと同じ色です)
ここをニッパーで切り落としたり、ナイフで削ったりします。
とことこけんたうろすちゃんを組み立てよう1(工具・バリって何?編)_b0006402_09034636.jpg
髪パーツは後ろ髪に頭頂部に、前髪も頭頂部に3箇所あります。
(爪楊枝で指し示したあたり)
取れて中央1箇所になっている場合もあります。
(後頭部パーツに大きな気泡がありますが、自宅用のジャンクです。販売品には
ここまで大きな気泡のあるものあありません)
とことこけんたうろすちゃんを組み立てよう1(工具・バリって何?編)_b0006402_09053371.jpg
尻尾パーツ。
右側のピンク色の部分が不要なパーツです。
左側の丸い棒状の突起は尻尾をはめ込むときの軸です。
切り落とさないでくださいね。
切り落としてしまった場合は2ミリのプラ棒で代用できます。
とことこけんたうろすちゃんを組み立てよう1(工具・バリって何?編)_b0006402_10405628.jpg
楊枝で指し示したような薄いペラペラのバリは指でパリパリと払ってとってOKです。

次回はパーツひとつずつ綺麗にしていく工程をアップしたいと思います。

組み立て説明をアップするのは私も始めての試みなので、分かりにくいところがあれば気軽にコメくださいねー。

by chichiv | 2015-06-13 10:43 | とことこけんたうろすちゃん | Comments(0)

cbcd.(ちびちび問屋。)あど。の作品をアップしています。twitter ado_cbcd 参加予定イベ:アゾン シュガシュガパーティⅡ、トレフェスオンライン10


by ado.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31