人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/12お人形(可動フィギュア)

ピコニーモの首のジョイントをどうにか。

11月ですよ!!
実は今月のAKガーデンに申し込んじゃって・・・お友達と共同出店なのですが、
コラボで何かやろうとか超ステキなことになっちゃってて、プレッシャーで
口から胃がでそうなのを歯を食いしばって耐えています。

しかしやっとこさ作業部屋からヘッド出してきて、ヘッドを見てるとわくわくしますなー!
元気になってきている証拠だなー。
明日、ちょっと削ってお湯パしようと思います。

そんでもって、タイトルの件、9月のドルショ前にやったカスタムなんですが、
写真が出てきたのでちょっとアプをー。
参考にならないという失敗の轍をみなさんが踏まないためにも・・・。

ピコニーモのボディだけの写真です。
ご興味ある方だけ続きからごらんくださいー。



ピコニーモのSボディもDボディも市販の植毛ヘッドを付けようとしても
ヘッドの首穴が大きくてスカスカなのです。
応急処置ならば、ボディの首軸にマスキングテープを適度な厚みに巻いて
太らせるが一番簡単な方法だと思うのですが、オビツ11ヘッドを乗せたいので
オビツ11ボディの首軸を移植してみることにしました。
ピコニーモの首のジョイントをどうにか。_b0006402_20515213.jpg

オビツ11ボディのスペアについてくる首パーツとネジを、ピコニーモの首軸を少し
短くしてねじ止めしてみました。
オビツ11ボディの首パーツのままだとヘッドの首穴にテンションがかかりすぎ、
ボディからボールジョイントごと首パーツがぬけてしまいました。
結局、首パーツを一回り細く削りこんで、ボールジョイントの軸を瞬着でボディに
接着するという荒業。
ピコニーモの首のジョイントをどうにか。_b0006402_2052835.jpg

なんとかオビツ11ヘッドを取り付けられるようになりましたが、ボールジョイントの
可動はあまりいかされていないカンジですー。
武装神姫やPVCのフィギュアのヘッドを取り付ける場合、ヘッドの中が詰まっている
のですっぽ抜けてもヘッドの中にパーツが入っちゃってカラカラしてる!なんて
ならないと思うのですが、中空になっているソフビヘッドだとアレやると超コワイ!
ピコニーモででるえっくすきゅーとシリーズはどうなるのかなー?
by chichiv | 2012-11-03 21:03 | 1/12お人形(可動フィギュア) | Comments(0)

cbcd.(ちびちび問屋。)あど。の作品をアップしています。twitter ado_cbcd 参加予定イベ:アゾン シュガシュガパーティⅡ、トレフェスオンライン10


by ado.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31