人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のおつとめ(カスタム作業)

小部屋番の日。

今日は午前中ひどくお腹を壊しまして、腹痛のプロといたしましては、
いつもなら腹痛など、一波去れば軽くいなせるのですが、今日は薬飲んでも
ダメで、小さな小部屋の中で、久々神様に祈ろうかと思いました。
でもなぜか、聖おにいさんを思い出してしまいまして、
「あ、こういった個人的なお願いを神様仏様にしても無駄なんだろうな」って
思いました。ブッダだと「苦行だと思えば・・・」とか言いそうだし・・・・。
そんなわけで、全エネルギーを座っているだけで消費し、今日は作業ナシ。
なので、1週間くらい、いじりつづけている再販予定の5番ヘッドさん。
前回のドールショウで再販希望を一番いただいた紫目のちょっとツンとした
お姉さん風のコです。
なんかヘッドが描きにくい材質(たまにそういうソフビのコが混ざっている)
で思ったように線が引けなくて四苦八苦。
小部屋番の日。_b0006402_23333940.jpg

「深夜こんなモンばっかり食べてるから朝調子悪いんでしょー!」
アイペ終わったあと、ネットしながら食べるおやつは至福なんだよぅー。
パッケージがハッピーなのが可愛くてで買ってしまったプリングルス・ハニーロースト
チキン味。味はね、最初からムリだって思ってたんだ・・・・・。アタシには・・・・。
味が濃くて3枚くらい食べるとつらい・・・・をなんだかんだ言いながら繰り返して結局食べる。
でも、プリングルスの味の粉?はどんだけ雑な人がエアブラシ吹いたんだよ!って
突っ込みたくなる大雑把さ。
でも、アレは味があるところとないところのコントラストがあって良いのかなー。
Commented by えも at 2009-09-15 10:01 x
こんにちわー^^ すごい割合で遊びに来ています・・(。-´ω`-)
ツンツンのお姉さんセクシーでいいですね!ウインクとかしてくれそうです(*・ω・*)
またまた質問です!主線を描くときやグラデーションを作るときは、うすーーーい色を何回も重ねてかくのですか?
根気が要るとおもうのですが、私はだんだんめんどくさくなって、結局アニメっぽいべた塗りになってしまいます(>_<)
あと、一人にかかる時間ってどれくらいなんでしょうかー??
私もそのうち今あるオビツヘッドに描いてみたいなぁって思ってます!まずは世界のお友達で練習重ねてから・・ですけど(>_<)
Commented by chichiv at 2009-09-16 00:03
えもしゃん、こんばんわあー!!
ちょっと年上なお姉さん(ちびちび問屋比較)は恋にゴーインなカンジも
いいですよね!(ナニソレ)
ペイントのお話ですが、主線を描く時とグラデの時はリキテの濃度が違います。
主線のときはソースとお醤油の間くらいのものでちょっとづつ引いています。
グラデのときはお醤油を更に薄めてしゃばしゃばにしたくらいを何度も
塗り重ねて行っています。先に塗った色が良く乾いてから重ねます。
(薄塗りの場合、乾かないうちに色を重ねると下の色がはげます)
1ヘッド大体6~9時間を目安にしています。
主線引きに2.3時間、下塗り2時間、仕上げ3時間くらいです。
一気に作ろうとすると、作業を焦って左右対称を出す前に塗り始めたり
早く仕上げたくて厚塗りになったりしてしまいがちなので、作業をわざと
分散させています。
とはいえ、我流なので、ご参考までにしてくださいー。
世界のお友達カスタムされているんですか!!お友達友達だーー!!
世界のお友達は本当に良いものですよね!アタシもお友達カスタムが
一番最初でドールの道にはまりました!仲間ーー!!
Commented by えも at 2009-09-16 10:37 x
こんにちわー!またまた丁寧なお返事ありがとうございましたー(>_<)

恋にゴーインって笑いましたw
chichivさんの子はいろんな表情や顔つきで素敵ですね(*^-^*)

ソースとお醤油の間・・なかなか難しい濃度ですw
相当薄い色を重ねてグラデするんですね・・(>_<)
かかっている時間にも驚きました。確かに早く完成させようと思うと厚塗りになりますよね(>_<)
集中力も持たないので分散させるのはいいかもですね!
私はお洋服を作るときとかも、早く完成させたくて、最後のほうめんどくさくなってたりするので・・・w
昨日も5~6時間ぶっ続けで一着つくってました・・
でもめんどくささが出てますw
まだまだ初心者ですが、お友達のカスタムもしてますー^^
単価が安いので気楽にできるのがよいですよね・・・!
今度時間かけて描いてみます・・・たぶん・・・・!
Commented by chichiv at 2009-09-17 00:32
えもしゃん、こんばんーですー。
文字だけで絵の具の濃さを説明するってすっごく難しいので、
みんなに共通なトロッととかシャバシャバ感を伝えるにはコレしか
思いつかんかったのですぅー。
でもソースはメーカーで違いが大きいのでマヨネーズにしようかなあー。
(そういう問題でもない)
私は手が遅い方なので多分時間かかりすぎだと思います(汗
お裁縫作業を続けてできるなんて超うらやましぃー。
ああっつ!!私もお友達カスタムしたくなってきた!!
でも私の場合はそうとうデフォルメ顔にするので、削りから準備しないと
いけないんだよなあー・・・・(描きたいと思ったときにすぐ描けない)
早くお友達準備もしなくちゃ!!
by chichiv | 2009-09-14 23:38 | 日々のおつとめ(カスタム作業) | Comments(4)

cbcd.(ちびちび問屋。)あど。の作品をアップしています。twitter ado_cbcd 参加予定イベ:アゾン シュガシュガパーティⅡ、トレフェスオンライン10


by ado.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31